40代、大人の女性が結婚式に呼ばれたら何を着る?

20代の頃ならば、駅ナカのファッションビルで売られている1万円ちょっとくらいの、いわゆる「パーティードレス」なるもので、充分に可愛らしく、美しい。

しかし30代、40代ともなれば、1万円のドレスでは少し厳しい・・・という問題があります。

比べてみればすぐに分かる事ですが、例えば売値が4万円のドレスと1万円のドレスなら、同じようなシフォンドレスだとしても生地の質感や色合いが違います。

その違いの一つ一つは僅かな差かもしれません。

が、その僅かな質感の違い、色の違い、肌の透け具合・・・そうした僅かの違いの積み重ねが、安っぽさを浮き立たせてしまう事があります。

ではどうするか?

単純に買うか、借りるか、この2つしかありません。

実は私も今年、知人の結婚披露宴に招待されてこの問題に直面、今の自分にふさわしい装いを色々と模索した結果、定価で約4万円のワンピース、それにシルクの七分袖のジャケットを選び、今回私はこれらの品をレンタルさせてもらう事にしました。

この装いを定価で買うとなれば、それなりの金額(合わせて約7万円)になりますが、自己満足と言われようとも、やっぱり安っぽい恰好で出かけるのは気が引けるものです。

しかしご祝儀もあるのにこんな金額、おいそれと出せない・・・。

そこで強い味方となるのが、ドレスのレンタルサービスというわけです。

高級ドレスのお手軽宅配レンタル おしゃれコンシャス>>

実際、結婚式や披露宴で身に着けるようなドレスは、日常生活に戻ればまず着る機会のない物です。

それは例え1万円くらいのドレスだったとしても、やはり普通の外出には少し過剰な装飾がついていたり、ドレッシー過ぎたりして、売り子さんがよく言う「ちょっとしたパーティ(まずそんな予定、私にはないのです)やオケージョン」というものがない限り、出番が来ない可能性が高いです。

またそういったドレスは大抵ただの洗濯ではダメで、ドライクリーニングが前提の生地で出来ている事がほとんどなので、大枚はたいて買ったとしても、メンテナンスでまた一仕事です。

その点、レンタルのドレスであれば、定価で4~5万円(中には10万円以上の高級品もあります)のドレスが7~8000円で借りられる上、着たあとは送り返せば良いだけなので、とても楽。

例えばこれは、アルマーニのドレス。(おしゃれコンシャスで借りられます)
スカートのボリューム感とシルエットがとっても美しいです。

アルマーニのドレス 披露宴ファッション



次は、タダシ・ショージのドレス。(おしゃれコンシャスで借りられます)
タダシ・ショージはアメリカのファーストレディ、ミシェル・オバマさん御用達のデザイナーとして知られ、上品な作風に定評があります。

これもとても手の込んだ作品で、色合いもシック、まさに大人の女性にふさわしい一着で、私は一番好きです。

タダシ・ショージのドレス 披露宴ファッション



そしてこちらは、プラダのドレス。(おしゃれコンシャスで借りられます)
この淡い藤色は、ブルーベースの女性の肌をとても綺麗に見せてくれる色で、個人的に大好きな色です。

このデザインはバストにちょっと自信が必要かもしれません(私はムリです・汗)が、上にジャケットやボレロを羽織って(それもレンタル出来ます)肌の露出を抑えめにすると、色自体がとてもエレガント、かつ他の人と被りにくい色なので、会場に華やかな色を添えられることでしょう。

プラダのドレス 披露宴ファッション



また個性派の方には、こんなDVFのドレスも。(おしゃれコンシャスで借りられます)
ダイアン・フォン・ファーステンバーグというと、ラップドレスが有名ですが、パーティ用にこんなドレスもあるんですね。

色こそショッキング・ピンクと派手目ですが、ご覧のようにシルエットはコンサバティブで誰にも似合いやすく、お腹回りのシルエットもスッキリとカバーされるので、思い切りお食事をエンジョイ出来そうです(笑)。

dvfのドレス 披露宴ファッション



そして最後に、キュートなジルのドレス。(おしゃれコンシャスで借りられます)
おしゃれコンシャスでは、このドレスが大変人気があるそうです。

シルエットは王道のプリンセスラインでガーリーだけれども、ブルーの色合いで甘さが抑えられているので、大人の女性でも着られるデザインに仕上がっていますね。

でも多分、長身の方よりも小柄な方や中背の方のほうが似合うと思います。


ジル・スチュアートのドレス 披露宴ファッション


こういったレンタルドレスの醍醐味は、何と言っても一般的なブティックで売られている(自分でも手が届く価格の)パーティ用ドレスに比べて、はるかに作りが良く、普段の生活では着ないような高級ドレスを身に着けられる楽しさです。

今は全体的に大人も子供もファッションのカジュアル化が進んで、丁寧な作りのドレスを着たり、触れたりする機会がとても少なくなりました。

普段はそれで全然良いと思います。

ですが、もしそうした衣装を身につけねばならない機会が訪れたら、その時は良い衣装を体験する絶好のチャンスです。

高級なドレスってどんな感じなのか、身に着けた時の気分の良さ、シルエット、歩くたびに足に触れる生地の感触・・・そういうものを味わうことが、その後の自分のファッションを豊かにしてくれるのだと思います。

粋なドレスの宅配レンタル

衣装代で浮いたお金はコッソリご祝儀にまわしましょう。



エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

 

      2016/05/28

 - 大人の冠婚葬祭ファッション