ブランド服とノンブランド服、結局どっちが得なのか?

このサイトでもブランド服の買取査定の記事を書いている通り、私の現在の衣類や小物の内訳は、バッグや小物も含めてブランド品が6~7割、ノンブランド品が3~4割という感じです。

ただし昔は違いました。

いつでもどこでも気に入った服を見つけると、それが買える範囲であれば、ブランド品だろうとノンブランド品だろうと、気にせず買って使っていました。

ただテーマパークに遊びに行く用に2万円のコートを買うとか、気になる人(付き合ってもいないのに・笑)と一緒の飲み会があるから、それ用にワンピースを買うとか、バカな事をさんざんやっておりました。

しかし振り返ってみるとそうした自分のファッション品、特にノンブランド品の買取価格は恐ろしく安かった・・・。

購入時に数千円から1万円の品なら酷いと10円、20円、良くて100円みたいな世界で、1万円の品が100円の買い取り価格とすれば、あとの9900円は新品であった事と旬のデザインを楽しんだ代金と考えられます。

若い時、かつ独身時代はそれで良かったし、楽しかった。

その頃のファッションの楽しみ方を桃にたとえるなら、一番甘い部分をちょっとだけ食べるような、贅沢な楽しみ方です。

しかし青春も過ぎ家計を預かる身になれば、甘い部分しか食べないなんて許されず、一つ桃を買ったなら、熟しきってないガリガリした部分まで、どうにか食べきる工夫が必要になってきます。

この工夫とはつまり、一つは1万円で何かファッションアイテムを買うにしても、リサイクル時に10円でしか買い取ってもらえない物は極力選ばない、どうせ買うなら着回しも効いて、価値を長く維持できそうな物を買う事。

もう一つは、そういう品を出来るだけ定価より安く買う事。

というわけで、リセールバリューのあるブランド品を出来るだけ安く買うよう心がけるようになりました。

例えば使えるお金が5000円ある場合、ノンブランド品を買うのと、yoox.comで、値引きされたブランド品を買うのとでは、同じ5000円の品を買取に出した時、100倍の差が生じることも考えられます。

ノンブランド品の査定が10円、yoox.comで買ったブランド品の査定が1000円、こういう事が実際に起こりえます。

この990円の差額はなかなかバカに出来ないと思いませんか?

この事を私自身は、買取サービスを何度か利用する中で実感しました。

決してノンブランド品がブランド品に比べて良くないという訳ではありません。

それどころかむしろノンブランド品の方が、最後のリセールの収支まで考えると高額な買い物かもしれません。

一アイテムの価格はブランド品の方が、総じてノンブランド品より高いですが、「値引きされたブランド品」を前提にリセールの収支まで含めてみると、結局トータルでは安価な買い物だったという事もあるのです。

この事を実感して以来、ブランド品の安価な調達先として、Bluefly.comをよく使っていましたが、Bluefly.comはアメリカから自力で個人輸入になるので、ちょっと勇気が必要でした(笑)。

それが今はyoox.comに移っています。

YOOX.com ユークス


Bluefly.comもyoox.comも、デザイナーズ品のシーズン遅れの物や、在庫品を安く販売していて、クリアランスセールの時は90%も値引きされる物もあるので、とてもお得感があります。

ちなみに私が結婚式のお呼ばれで使っているドレス用のバッグは、もう5年以上前にBluefly.comで、60ドル(7000円)くらいで購入したものです。

これはまだまだ綺麗だしサイズ感もちょうど良く、とても気に入っていますので、非常に良い買い物だったなあと、今でもバッグを見るたびに思います。

また前に、結婚式に呼ばれたら何を着るか?の記事で、レンタルが良いのでは、と書きましたが、もしドレスを買うとすれば、やっぱりyoox.comになると思います。

yoox.comで、定価15万円のドレスを2万円で買うとか、4万円だったドレスを5000円で買うとかして(実際そのくらいの値引きは良くあるのです)、その後もし着る機会が来なければ、どこかで買取してもらうでしょう。

この場合もしかしたら、購入代金の5割くらい戻ってくるかもしれません。

ただしそんな高額査定は、ブランド品であればこそです。

こう考えると、最初こそ多少お金がかかりますが、少しづつでもブランド品でアイテムを揃える方がお得な気がしている今日この頃。

実は「チープシック」にも、相対的に得なのは(良質で普遍的な)ブランド品を長く使う事(特にコート、シューズ等よく人目につく品)という話が書かれています。

yoox は「ユークス」と読みます

yoox のクリアランスセールコーナーは私の時間泥棒、だけどお世話になってます。


エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

 

   

 - チープシック