簡単ソーイングで完成!イージーパンツ

きっかけは、マスタード色のパンツが欲しいと思ったけれど売ってない・・・という事で、自分でサクっと作ってみることにしました。

とはいえパターンから自分でというのはメンドウなので、パターンは「ソーイングナチュリラ Vol.4」掲載のテーパードパンツに決定。


ハンドメイド テーパードパンツ


そこで早速1m/500円の麻100%の生地を使って、作ってみたのがこちらです。

ハンドメイド テーパードパンツ


「ソーイングナチュリラ」シリーズはシルエットが良い作品が多く、手作り服によくあるダボダボ感が無い、既製服っぽく仕上がる点が気に入っています。

型紙も本についており、仕立てもほぼ直線縫いとゴム入れだけ、ファスナーつけが無い分、とっても簡単に作れました。

注意点はハリのある生地を選ぶこと(でないとお尻のラインがふっくらせず恰好良くない)だけで、あとは麻でもウールでもコットン(本に載っているのはコットンツイルで仕立てたもの)でも良いと思います。

ポケットもあり、ベルトループもつけたので、ベルトをしてもOK。

ハンドメイド テーパードパンツ


しっかりした麻のパンツって買うと結構高いですし、好みの色が見つからない事も多いと思います。

その点、手作りだとお財布に優しいのはもちろん、長さも短くカプリパンツにしたり、ロールアップ用に長めにしたりと、自分好みにに仕立てられるのが魅力です。

ユニクロ×イネスの麻トップスと。

ハンドメイド テーパードパンツ


それにストールとバッグを加えて外出コーディネイト。

ハンドメイド テーパードパンツ


同じパターンで秋冬用にウール地で作ったパンツ、エキプモンのシャツと。

ハンドメイド テーパードパンツ


合わせる服や小物によって、けっこう使える一着、今年も大活躍でした。

簡単なので、ミシンで直線縫いと、若干のカーブが縫えれば大丈夫、あとは縫い代のほつれ止めにジクザグミシンかロックミシン、またはピンキングバサミがあれば尚良いと思います。

これからの季節には、ウールやコーデュロイで作ってみるのもお奨めです。


エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

 

      2016/09/03

 - チープシック ,