レザーシャンプーで革ブーツの丸洗い

そろそろブーツの恋しい季節になってきました。

私は春から夏は素足にバレエシューズ、秋から冬はロングブーツとショートブーツでほぼ過ごしていて、パンプスは改まった外出以外、ほとんど履かない生活です。

それだけにブーツは履く頻度も高く、長持ちさせるべく手入れも頑張っているつもり・・・で、ブーツは素足では履かないので、洗うのは2~3年に一度くらい、今年はショートブーツにそのタイミングが来ました。

これまでの汚れや靴クリームの重ね塗りでクタクタになったブーツを、洗って型崩れも直しながらリフレッシュしていきます。

といっても手順はいつも通り簡単で

・靴用レザーシャンプーで洗って乾かす
・靴クリームで保湿する


この2ステップです。

まずは、洗う前のヨレヨレ状態をチェック。


革ブーツの丸洗い



筒部分の革がクッタリ、もはや自立する気力もなくしております・・・。


革ブーツの丸洗い



歩くたびに曲がる甲の部分も履きジワが深くなって、年季を感じさせます。

早速これをレザーシャンプーで洗って、シャッキリさせましょう。


革ブーツの丸洗い



この「アミノ酸で洗うレザーシャンプー」は比較的安価な上、少量でも泡立ちが良く、専用スポンジもついているというスグレもので、長年放置されていたらしきコーチのリュックのカビ洗いにも大変良く効きました。

それ以来、汚れを根こそぎ落とすパワーが強い!と勝手に信頼を寄せている逸品です。

説明書にはスポンジにシャンプーを取って洗うとありますが、私はボールに少しだけ水を張って、そこにキャップ一杯分のシャンプーを溶かして使っています。

その方が泡が立てやすいため、泡で包み洗いをするのが簡単。

ごしごしスポンジで擦ると、革を傷めることがあるので、たっぷり立てた泡で洗うのがおすすめです。


革ブーツの丸洗い



泡で優しく、洗顔と同じような感覚で、ブーツの表と内側をまんべんなく洗っていきましょう。


革ブーツの丸洗い



綺麗に洗ったら、シャワーでシャンプーを落として、陰干しで乾燥します。

型崩れをさせないため、洗濯機の脱水は厳禁

最初のうちは上下をひっくり返して干しておくと、乾きが早いです。

ですから普通の洗濯であれば、お天気の良い日がベストですが、革ブーツの洗濯の場合は、曇り空で少し風があるような日がベストです。

日差しが無ければ外で干しておいても革が傷みませんし、風があれば乾きが早い。

またこの濡れて革が柔らかいうちに、履きジワを伸ばし、型崩れを直すようなイメージで、ブーツの形を整えながら干すのが、仕上がりを良くするコツです。

干しあがると少し革が締まったように固くシャッキリしますので、その時に綺麗な形で仕上がるよう、革がしめっているうちに何度か形を整えます。

乾燥は、今の時期(10月)だと2日くらいかかります。

私の場合は内部に新聞紙を詰めたりはせず、あらかたの水分を外干しでまず飛ばし、その後はホットカーペットを弱に設定して、新聞紙を敷いた上にブーツを置いて乾かします

こうすると、一番乾きづらい内部のつま先部分が短時間で乾く上、温まった熱気がブーツ内部に満たされるので、全体的に早く乾くような気がしています。

湿った革にはドライヤーなどの急激な高温は厳禁なのですが、私の実験では、ホットカーペットのぬるい熱ならこれまでのところ大丈夫、新聞紙を詰めなくても、ショートブーツなら丸1日くらいで乾きます。

今回もホットカーペットで乾燥させた結果、こんな感じに仕上がりました。


革ブーツの丸洗い


革ブーツの丸洗い



もう随分履き込んでいますから、新品のようにはなりませんが、くったり頼りなかった筒の部分が自立するようになりました。

また履きジワも前より浅くなり、全体的にくたびれた感が軽減されたかな?と思います。


革ブーツの丸洗い



何よりも変わるのが革の風合いで、ふにゃふにゃと元気が無かったのが、栄養充分(革の中に養分が戻ったような)、かつツヤも復活して、また何年か愛用出来そうな若返りを見せてくれています。

こんな感じで手入れをしておくと、10~20年くらいは現役で履き続けられるんじゃないかな?と期待しつつ、今年もブーツを存分に楽しみたいと思っています!

新しいブーツもぞくぞく出て来る季節です

足元をアップデートするだけで、コーデ全体が今っぽく大変身!


エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

 

   

 - チープシック ,