買って、着て、売って、また買う・・・ZOZOUSEDにどハマり中

昔からお洒落な人たちは、古着屋で掘り出し物を見つけるのを得意としており、「チープシック」でも古着の良さが紹介されています。


古着の良いところを大体まとめると

・品質が良い物が安い
・個性的な品が見つけやすい
・冒険が出来る


といったところで、確かにその通りだと思います。

でも昔から私は古着屋、ヴィンテージ感溢れる品を扱う店で、良い買い物が出来た試しがありませんでした。

まず大柄なので、日本の古着屋で見つかるものは、大体小さ過ぎ、海外のお店ならまあ大丈夫なんですが、センスが追いつかないので、着こなし方が分からない。

要はヴィンテージをこなす能力が無いし、体型的にも合わないのです。

なのでずっと古着屋には興味がなかったのですが、そこに現れたのが、ブランド服の古着屋です。

最先端のお洒落な人たちが着なくなったものを売るので、古くても数年前の商品が主で、着こなしは簡単(どうにか出来そう)、安い、まだ綺麗。

そういうお店が出てきたわけです。

今ではネット上にも色々ありますが、私のおすすめは何といってもZOZOUSEDです。

ZOZOUSEDは、商品の状態が良いものが多く、価格も安く、写真が見やすい。

運営側から言うと、古着のオンラインショップは労力がかかる割に儲からないジャンルです。

なぜかと言うと、新品であれば、一回商品撮影をすれば、あとは何百着でもその写真一枚で売り続けられるのに、古着の場合は一着につき一枚必要、その割に売値はずっと安いわけです。

ですから服一着あたりに対する労力が、普通の新品を販売するより何倍もかかるんですね。

それをしっかり運営しているZOZOUSEDは、とても画期的だと思います。

もちろん他にもそうしてしっかり運営している古着のオンラインショップはありますが、様々買い物をしてみた実感として、ZOZOUSEDは価格が相対的に圧倒的に安いです。

一つ理由としては、取り扱いブランドにハイブランドが少ないせいもありますが、それでも価格設定が良心的で、送料もお安いと思います。

ただ難点は、若い子向けの商品が主なので、大人が着ても良いと思う物を探す労力が多少かかることでしょうか。

特にスカートやワンピースの丈は短い物が多くて、あまり買えるものが無いんですが、トップスや小物は結構良い物が見つかります。

古着はちょっと抵抗あるという方も多いと思いますが、個人的には最近はファストファッションのお店で新品を買うより、同じ金額ならZOZOUSEDの方が、良い買い物が出来ることが多い気がしています。

で、着なくなったらまたZOZOに売るという・・・何だかもはやZOZOの倉庫がクローゼットの一部になったような気さえする今日この頃(笑)。

冬物は特にコートなどのアウターは、素材の良しあしが素人目にも分かりやすいですから、手始めに何か一着、良い素材のアウターなど探してみるのも良いと思います。

私もハリスツイードのジャケットを前にZOZOUSEDで買って、何シーズンか愛用しています。

しまむらコラボのハリスツイードの品は、確か部分的にあしらっただけでも3,000円くらいだったかと思いますが、私のジャケットはもちろん全部ハリスツイードで仕立ててあって、確か5,000円もしなかったはず。

有名ブランドの品ではありませんが、シルエットも良く本当に暖かくて、今年も袖を通すたびに良い買い物だったなあ、と一人満足感に包まれるでしょう。

ここ数年、そんなお買い物が出来るのが、ZOZOUSEDなのです。

ハリスツイード、今年もあるかな?

マーガレット・ハウエルのハリスツイードジャケットが、1万円台で出ていることも。


エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

 

   

 - チープシック ,