大人のおしゃれ、試行錯誤 https://www.blog-on-air.com いいものだけを、私に Tue, 30 Nov 2021 10:22:11 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.5.14 K10買取を手数料を含めて調べて比較!2021年版(貴金属・ジュエリー買取体験記) https://www.blog-on-air.com/1740.html https://www.blog-on-air.com/1740.html#respond Mon, 29 Nov 2021 09:30:12 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1740 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
今(2021年11月)は、金価格がとても上がっているので、久々に手持ちのジュエリーで使わないものを売ってみる事にしました。

・K10 ネックレス
・K10 ペンダントトップ

家で測った重量は2つで約3g。

これを

・店舗買取
・宅配買取

のどちらがより高く買ってくれるか、調べてみました。

急いでいる方のために先に結論を言うと

・高く買い取って欲しいなら宅配買取のリファスタが良い!

そしてその際のコツは

・買い取って欲しい品はなるべく一気に出す(手数料が発生するため)

自分で調べた結果、今のところこれ以上の結論はありません

まず宅配買取。

こちらは私個人の調べでは、いつも最高の買取レートを出してくれる「リファスタ」に出すことにしました。

いつもの通り、サイトから宅配キットをお願いすると、早ければ翌日届けてくれます。

あとはガイダンスに従って、売りたい品を入れて送るだけ。

本人認証は、売却すると決めた後で大丈夫です。

品物が到着すると、その日のうちに査定結果をメールで知らせてくれました。

リファスタのK10買取価格

重量OK、買取価格も納得。

しかし手数料が・・・結構高いです。

なので、ひとまず返却してもらうことにしました。

次に、実店舗のある中で買取価格が高かったのが「おたからや」。

以前、宅配買取での印象も良かったので、ここに足を運んで査定してもらったところ・・・

おたからやのK10買取価格

重量・・・?

「リファスタ」より 0.2g 少ない。

買取価格・・・?

「リファスタ」より安い。

正直、わざわざ店舗まで行った割にはウーンという感じ。

重量を少なく言うのはちょっと・・・

買取価格がリファスタより安いのは仕方ないと思います。

実店舗がありますし、人件費もあることでしょう。

その場で10分ほどで査定してくれて、すぐに現金化してくれるのも嬉しい

しかし、お客に重量を少なく言ってくるのは・・・?

それと、貴金属を量りに乗せている間、こちらには見せてくれませんでした。

これは売る側としては「ごまかされていないか」不安にさせられます。

そして実際、こちらが言われた計測結果はリファスタより少ない重量でした。

これは私の体験した事実なので、はっきり書かせてもらいます。

実店舗を運営されていますから、買取価格がリファスタより少ないのは納得します。

そして、その場ですぐ現金化してもらえるメリットも有難いです。

でも、重量が少なかったのと、手数料の説明が一切無いのは気になりました

それを伝えたら「じゃあ売るのやめます」となるのが面倒だったのでしょうか?

だとしても、きちんと伝えてもらわないと・・・私が客として甘く見られていた?(確かにボロいジーンズで行きました・笑)

リファスタとおたからやの手数料比較

ちなみに私が行った日の「おたからや」のK10買取レート(公式サイト参照)は「2,900円」とありました。

2.7gなら、7,830円です。

それに対する私の受取額は5,800円 +ペントップのダイヤ100円=5,900円

なので実際はそこから1,930円(これが手数料だよね?)引かれています

そして何の説明もなく、量りの重さも確認させてもらえませんでした。

ただし接客は丁寧ですし、刻印のない貴金属でもその場で品位を調べてくれて、貴金属であれば買い取ってもらえます。

最後に改めて、リファスタとおたからやの査定額の違いをまとめます。

リファスタ 査定額:6,325円 手数料:1,650円
おたからや 査定額:5,900円 手数料:1,930円
差額 査定額:425円 手数料:280円
合計:705円

全く同じものを売っても、リファスタなら705円高く買い取ってもらえる結果となりました。

これはK10(約3g)ですが、K18やプラチナ等であれば、もっと差が開く可能性もありますよね。

リファスタについてのまとめ
貴金属を高く売りたいならおすすめ、2016年の初調査から私的にこれはずっと変わらない
・重量も正確、買取価格も明瞭、査定は早くて信頼出来る(この点も2016年の調査からずっと変わらない)

おたからやについてのまとめ
・サイトに掲載されている買取価格は高いが、トータルの買取金額は「リファスタ」より安かった(実店舗なので仕方ない、許容範囲です)
・すぐに現金化して欲しい場合は悪くないが、重量は自分でも確認した方がよい
刻印のない貴金属も品位を調べてくれて、それは間違いありませんでした

・・・・というわけで、今回の比較調査の私の結論はやっぱり「リファスタ」は良い!でした。

売る時はなるべくまとめた方がお得

どうしても手数料はかかるので、その分なるべくまとめて出した方が良さそうです。

エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1740.html/feed 0
着古したTシャツで猫ちぐらを作る https://www.blog-on-air.com/1721.html https://www.blog-on-air.com/1721.html#respond Sun, 07 Mar 2021 08:41:40 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1721 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
秋冬用に猫ティピー(100均のクッションと母からもらったストールを利用)を設置していますが、暖かい季節用に風通しの良い猫ちぐらを作る事にしました。

Tシャツヤーンで猫ちぐら

材料は

・着古したTシャツやTシャツ素材のワンピース
・10㎜のジャンボかぎ針
・園芸用のロープ(2つ・実際の使用量は1.5個くらい)

TシャツをズパゲッティのようなTシャツヤーンにして編んでいきます。

作るにあたりネットで色々検索したところ、とても可愛いものがたくさん見つかりましたが、どうも仕上がりがヘナヘナなのが気になる・・・せっかく編んでもTシャツヤーンだけだと自立しなさそうです。

そこで100円ショップの園芸用ロープを編みこんで、猫ちぐらが自立する強度を加えていくことに。

手間はかかるし、手指が痛くなるけれど、作業自体は難しくありません。

古着以外の材料は全て100円ショップで入手。

使用したTシャツ類は

・メンズの長袖Tシャツ2枚
・メンズの半袖Tシャツ2枚
・レディースのひざ丈ワンピース1枚
・マキシワンピース1枚

の計6枚の古着。

古着を大体3cm幅に切って、少し引っ張ると端っこがクルンと丸まってズパゲッティのようになっていきます。

ただし使う布に綿が含まれていないと、こうならないようなので、そこだけ注意!

ひたすら古着を糸状に切っていきますが、このとき側面の縫い目をそのまま含めて、らせん状に切っていくやり方と、縫い目を含めず切っていく方があり、両方やってみた実感としては、縫い目を含めない方が綺麗な仕上がりで良いかなと思います。

というのも引っ張って糸にすると、大体布が裏表に丸まるんです。

だから縫い目をそのまま含んでいると、裏の縫い目が丸見えになります。

一応これをいちいち裏返して(縫い目を隠して)編みましたが、無い方がラクです(笑)。

Tシャツヤーンだけだと、固くギッチリ編まないとヘタるのでたくさん必要ですが、園芸用ロープを編みこんでいくと、強度が出るわりにヤーンの使用量は抑えられるようです。

とはいえ、隙間があまり出来ないように、糸は引き締め気味にギッチリ編んだ方が良いです(編地の緩さが気に入らず2回ほどやり直しました・汗)。

材料が揃ったら、あとは編んでいくだけ。

始めは底面を丸く細編み。

ここは園芸用ロープは入れず、柔らかくします。

Tシャツヤーンで猫ちぐら

大きさは直径36cmくらいまでにしました(うちはオスの成猫用ですが40㎝以上だと大きすぎる気がします)。

次は側面。

ここから園芸用ロープを編み入れ開始!

とはいえ、ただただ細編みで編み込むだけです(笑)。

入り口も設けつつ、ひたすら細編み。

Tシャツヤーンで猫ちぐら

入り口は潰れないように、園芸ロープを三つ編みにしたものを別途編み込んでいます。

強度のために編みこむのはどんな紐でも良いと思いますが、なぜ園芸用ロープかというと、表から見えるので何となくナチュラル感を狙って(笑)。

Tシャツヤーンで猫ちぐら

でもあまり耐久性は無いかもしれない・・・洗濯は手洗いでロープの繊維が折れないよう、気を付けないといけない感じです。

編んでいる最中に早速お試しが(笑)。

Tシャツヤーンで猫ちぐら

まあまあ気に入ってくれたかな?

一つの網目が大きいので仕上がるまで4日くらい、きつく編んだので手が痛いです。

でも頑張った甲斐がありました!

Tシャツヤーンで猫ちぐら

早速気に入ってくれたようです^^。

Tシャツヤーンで猫ちぐら

Tシャツヤーンで猫ちぐら

上部は全部編まず、飼い主用の覗き穴を設けて(笑)通気性もバツグン!

Tシャツヤーンで猫ちぐら

古着数着で、まあまあ可愛い猫ちぐらが仕上がりました。

材料も手軽ですし、捨てるはずだった古着も再利用でエコ。

さらに飼い主の匂いに包まれて猫も安らげる??

楽しかったので、古着が溜まったらもう一つ作るかもしれません。

やってみたいという方、ぜひチャレンジしてみてください。

手編みの猫ちぐらは柔らかくて通気性バツグン

糸を作るのはちょっと面倒だけれど、市販の糸なら手軽&模様や色合いが揃ったきれいな仕上がりになりそうです(飼い主の匂いは後付けで・笑)。

エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1721.html/feed 0
ショッピングモールの服は、似たものばかり・簡単なものばかり https://www.blog-on-air.com/1713.html https://www.blog-on-air.com/1713.html#respond Mon, 09 Mar 2020 10:07:39 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1713 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
イオンなどの大型モールに入っている服屋さんは、もう本当に大変そうですね。

どこも似たスタイルと色合いで、パターンも縫製も簡単なものばかりで、相当コストを絞っているのが分かります。

元気が良いのはユニクロとGUだけであとはもう虫の息、とりあえずお店がスカスカではまずいから並べてますという感じで、あれでは申し訳ないけれど、買う気も起きません。

ファストファッション

90年代から2000年初頭までは、日本のおしゃれも個性的で勢いも上り坂で楽しかったと思うんですが、やっぱりお金が回らなくなって、庶民のおしゃれ心もしぼみがち・・・。

今、そういうお店では1アイテム2,900円、3,900円という値段で売っていますけど、その値段を出すなら古着で良いものを探した方がいいな、という気持ちです。

実際その方が品質や縫製の良いものが多くて、満足度が高いんですよね。

今は何も最先端の流行を追う必要もないので、少し型落ちでなるべく素材や仕立てが良く、安くなっているものを選びます。

ウェストがゴムのスカートもたくさん売っていますが、若いスラリとしたお腹の女の子ならまだしも、私が着るとお腹周りのモッサリ感が気になります。

それでもどうしても着たい、気に入ったッスカートがゴムウェストだった場合は、ギャザー前面(腹部にかかる所)を何か所か、手縫いで良いのでギャザーの膨らみを畳んで縫い付けて抑えると、少しスッキリします。

スカートの縫製

これだとウェスト部の収縮は後ろ側で出来るので、脱ぎ着もわずらわしくありません。

私の母親はずっと家でもスカートをはく人で、それもコットンやリネンではなくポリエステルやレーヨンなどのテロっとしたスカートを好んでいます。

それは私が子供のころから今もずっとなんですが、ああいう少しフォーマル感のあるスカートを、普段からはくのも良いなあと思い始めています。

手入れは雑で(笑)ネットに入れて洗濯機。

それでもゆらゆら揺れるスカートは、女性らしくて良いものです。

気に入っているものを手入れしながら着用しているので、色や柄も今にはない雰囲気で、それなりに年輪を感じ、それがまた70代の母に合っている気がします。

昔の品物は主婦が買える価格の物でも、こんなに長い着用にも耐える素材と縫製だったんですよね。

つくりが真面目で品のあるものが多い。

やっぱり現代物より古い物の方が、総合的に魅力があるなと感じます。

エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1713.html/feed 0
長方形のロングスカーフ、大きさが半端なスカーフの活用法 https://www.blog-on-air.com/1706.html https://www.blog-on-air.com/1706.html#respond Tue, 11 Feb 2020 07:30:24 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1706 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
スカーフって、今安く売っていますよね。

古着屋さんでも100%シルクのものが数百円で売っているのを、よく見かけます。

そういうところに売られているのは、たいてい一枚で巻くには物足りない長方形や小さめなスカーフ。

それを一枚で巻く方法だとボリュームも足りず、どうしても少し古くなりがちなので、敬遠されがちですが、あれを数枚合わせて巻くと、なかなか素敵な上にあたたかいのでおすすめです。

例えば私は茶系のシルクスカーフを2~3枚、こんな風に結んで使います。

ロングスカーフ活用法

ロングスカーフ活用法

どれも一枚数百円で投げ売りされていたようなものばかり。

ただ一応、それなりのファッションブランドが出している柄を選んでいます。

理由はただ一つ、柄がやっぱり洗練されているから。

無名のメーカー品にも、もちろん良い柄もあるでしょうが、スカーフは割と柄の良し悪しが元値ではっきり違う気がしています。

なので私の場合は、なるべく元値が高いもの、ブランド品のスカーフを意識的に選ぶようにして、センスはそこのデザイナーにおまかせです(笑)。

不思議なもので、センスあるデザイナーの品物だと何枚か重ね付けしても、しっくり調和することが多いのです。

ロングスカーフ活用法

ロングスカーフ活用法

ロングスカーフ活用法

色のトーンや柄を合わせると統一感が出て身に着けやすいですが、安いものなので派手な組み合わせで遊んでも面白いと思います。

また柄が派手過ぎない白いスカーフが一枚あると、色々な柄に合わせやすくて便利です。

ロングスカーフ活用法

ロングスカーフ活用法

もちろん数百円のスカーフコーナーで、エルメスのような超一級品は見つかりませんが、アン・クライン、ダナ・キャラン、ピエール・バルマンなどのブランドは結構見かけます。

あんまり良く知らなくても、とりあえず隅っこにデザイナー名があるものから選ぶという感じで(笑)探すと、たまにお宝に巡り合うことも。

私の場合はレオナールのスカーフを300円で見つけたことがあります。

300円だったレオナールのスカーフ

ただ柄と色合いが華麗過ぎて今の私には似合わない・・・そのうちもっと年を重ねて貫録を増したころ、少しは似合うようになるかもと思って、キープしてあります。

300円だったレオナールのスカーフ

または他の物との合わせ技で、活用できるようになるかもしれません。

そのうち偶然、奇跡のようにピッタリくる品物が見つかって、いきなりそういうスカーフが主役級に躍り出ることもあるかも。

スカーフは、そういう楽しみ方もあるかなと思います。

スカーフのワゴンはお宝の山

超有名ブランドでないものが多いですが、かえって気軽に使えて便利な柄も豊富。ストライプ、ドット、スクエア等の幾何学模様の組み合わせは、大体サマになります。

エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1706.html/feed 0
工房アイザワの純銅カトラリー https://www.blog-on-air.com/1646.html https://www.blog-on-air.com/1646.html#respond Tue, 04 Feb 2020 08:37:47 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1646 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
工房アイザワは、元々お弁当箱をずっと愛用していて、品質には信頼感がありました。

傾いてもバッグの中で漏れたり絶対しない、しっかりしたものが欲しくて探した結果、工房アイザワにたどり着き、お弁当箱としては多少高かったけれど、奮発して買いました。

実際使ってみると、バチンと止まる掛け金とパッキンのおかげで液漏れも無く、とっても満足度が高い買い物になったので、以来、工房アイザワさんはとっても信頼しています。

そして最近、自分で意識して食器やカトラリーを眺めてみると、色々と間にあわせの物を使っているのに気づきました。

最初は仕方ないものではありますが、ここらへんでカトラリーも少しづつ整えたくなり、まずは使う頻度の高いものから入れ替えていくことに。

ここでちょっと話はそれますが、私には実家のカトラリーに思い出があるんです。

母も特にこだわりもなく、必要に応じて揃えたんだと思いますが、昔のステンレスのスプーン・・・厚みがなくペラペラで柄の部分にごちゃごちゃした模様のあるやつ・・・基本的にああいうのがたくさんあったんです。

でもその中で一種類だけ、しっかりした厚みで輝きも他の物とは違って、模様もシンプルなスプーンが2つだけ混じっていて、私は気づけばそればっかり使うようになっていました。

それはものすごく持ちやすくて使いやすいし、カレーでもシチューでも口当たりが良いんです。

ある時ふと気になって裏面を見てみたら「Noritake」と書いてあって、のちにそれが有名な洋食器メーカーだと知りました。

なるほど何にも知らない子供でも、やっぱり良いものに惹かれるし、使い心地も違うんだなあと、その時すごく思ったんです。

このノリタケのスプーンは今も現役で実家にあって、何らくたびれた様子もなく日々の食卓で使われています。

購入した時は、若干他のものより高かったかもしれないけれど、その後の満足度と耐用年数を考えれば、何てコスパが良いんだろう、カトラリーってコスパ最高だなあ!と思わず感心してしまいました。

そして我が家でもこれから何十年も使っていくことを思えば、少しくらい高くても気に入ったものを揃えたいと強く思うようになったわけです。

とはいえ(笑)最初は小物から。

そこでコーヒーやお茶、アイスクリームなどに使える小さなスプーンと、ずっと素敵なものを探していたバターナイフを今回買ってみました。

いずれも工房アイザワの純銅銀仕上カトラリーです。

工房アイザワのスプーンとバターナイフありそうでなかなか無い、四角い持ち手も握りやすい

工房アイザワのスプーンとKINTOのガラスマグ朝用のKINTOとも相性よし

銅は熱伝導率が高くて、スプーンをアイスに差し入れると、手の熱でスルスルと滑らかに潜っていきます。

バターも同じ理屈で、まあまあ掬いやすいです。

冷蔵庫から出したばかりのバターだと、さすがにバターの冷気の方が勝って、スルスル溶けるわけではありませんが、トーストに乗せたバターはかなり塗りやすくなります。

それだけ熱伝導率が良いので、逆に熱いコーヒーや紅茶をかき混ぜると結構熱い(笑)。

しかしこのダイレクトに食べ物・飲み物の温度を感じて味わうというのは、やってみるとステンレスでは味わえない楽しさがありました。

また純銅が全て露出しているのではなく、銀メッキがされているのもモダンな印象で、いずれ使い続けるうちに剥げてくるのでしょうが、今度は銅部分が見えてくるわけなので、それもまた劣化ではなく味として熟成していくかな~と思っています。

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1646.html/feed 0
ドルチェグストが我が家にやって来た https://www.blog-on-air.com/1649.html https://www.blog-on-air.com/1649.html#respond Mon, 23 Dec 2019 09:49:37 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1649 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
もう分かりやすく、食器並びにティータイムの充実を図りたくて図りたくて、ティーカップを買いました。

カップを買ったら中身だよね、というわけで、前から気になっておりましたドルチェグストを導入してみました。

ドルチェグストが届きましたカプセルと本体のマシンは別便で届きます

ドルチェグストが届きましたマシンは何とタダ(無料レンタル)です

ドルチェグストは京都かどこかに行ったときに、ホテルで味わったのが初めてだったと思うのですが、非常に美味しいコーヒーだったのを覚えており、あれを家でいつか・・・と思っていたのです。

今までコーヒーは挽き豆をドリップして楽しんでいましたが、朝なんかはついメンドウで(笑)雑な入れ方で飲んでいました。

また複数人分淹れるとなると、時間もかかる。

更に今のように冬ならばカップもポットもあらかじめ温めておかないと、淹れ立てでもすぐぬるくなってしまいます。

美味しいコーヒーを飲むには仕方ない手間なんですが、ドルチェグストを知った今では、毎日異次元の美味しさをストレスフリーで楽しめています。

ドルチェグストが届きましたこれで大体、夫婦二人の二か月分

ドルチェグストのマシン本体はネスレ通販からカプセルの定期購入をすると、無料で貸してもらえます

このマシン、普通に買うと7,000円くらい。

リサイクルショップでも3,000~5,000円くらいで売られているのを見かけますが、もし故障などあった際、レンタルならば無料で新しいマシンを送ってもらえますが、購入した場合だと修理は実費です。

なのであんまり買う意味がないかな、と思います。

ドルチェグストが届きましたペンギンのようで可愛い「ジェニオ2」くん

ドルチェグストが届きました水のタンクは背中に背負ってます

ドルチェグストの使い方は簡単で、後ろに背負ったタンクに水を入れたらスイッチオン。

電源ボタンの赤い点滅が緑になったらスタンバイ完了の合図なので、カプセルをセット。

水量メモリをカプセルの指示通りに合わせ、レバーを倒すとドリンクが出てきます。

ドルチェグストの宇治抹茶京都宇治のお抹茶

上の宇治抹茶の場合、水量レベルは「3」。

ドルチェグストの宇治抹茶わっ、少な・・・くない?

ほんの数十秒で出来上がり!

だけど・・・宇治抹茶は量が少ない(お抹茶はそういうものでしょうけど)・・・!

味はとても美味しくて、ネスレ推奨の楽しみ方は氷を浮かべた「アイス抹茶」。

これは春夏にピッタリの上品で爽やかな飲み物です。

とはいえ、やはりドルチェグストの真骨頂はコーヒーとカフェ・マキアートの素晴らしさです。

特にカフェ・マキアートは、滑らかなフォームドミルクとカフェの仕上がり具合が、お店の物と同レベルと感じます。

流石にきちんと喫茶店の方が淹れてくれたものとは違いますが、最低でもテイクアウト系のカフェとは肩を並べるクラスじゃないかと。

ドルチェグストのラテ量もたっぷり、クリーミーで美味しいラテが出来ました

実際、ドルチェグストを家に置いてから、以前は買い物途中に一休みしていたカフェにはあまり行かなくなってしまいました(笑)。

お店で飲みむカフェラテの何が嬉しいって、あのフワフワクリーミーなミルクですよね。

家であのフォームドミルクを作るのは大変です。

それがドルチェグストだと、ほんの数十秒で出来てしまうんです。

しかもお店だと大体、フォームドミルクのラテ一杯が400円前後で、夫と二人だと700~800円。

それがドルチェグストだと一杯約120円、二人分で240円なので約三分の一と、断然お安い。

もちろん外出先でお店に入る楽しさは比較になりませんが、舌触りや香り、味わいは負けていないと個人的には思います。

なので最近はカフェに立ち寄るよりも、家に帰ってドルチェグストしようよ、となっています。

それと副次的な良さとして、これが一台あると、何だかんだ集まってお茶をする(笑)。

あんまりコーヒーを飲まなかった夫も、何だかんだ飲みます(マシンが楽しいみたいです)。

そうすると会話が増えて、家の中がぐっと和らぐ感じがあるんですね。

皆にとっての寛ぎの時間がドルチェグストを通じて増えるし、何となく「上質な時間」っぽい雰囲気(自分でいうか・笑)が出るんです。

もちろんコーヒーそのものが、私の雑なドリップやインスタントとは比較にならないくらい美味しいのは嬉しいんですが、それ以上に良い時間・穏やかな時間が増えて会話も増えて、家の雰囲気が向上している感じ。

「早く帰りたくなる居心地よい家」の演出に大きな効果を発揮してくれているのが嬉しい副産物でした。

(2020年2月追記↓)

ドルチェグストを使い始めて2ヶ月経ちました。

色々なカプセルを飲み比べた結果、今は以下のラインナップが気に入っています。

一番最初に頼むとき、どれを頼めばよいか私も迷ったので、そういう方がいたらぜひ参考になさってみてください。

おすすめNo.1 オリジナルブレンド

あまりコーヒーが得意でない方からコーヒー好きの方まで、皆が幅広く楽しめるのがこの「オリジナルブレンド」です。

ドルチェグストのオリジナルブレンド濃すぎずマイルドで一番飲みやすい

甘味はなくブラックはもちろん、好みでミルクや豆乳、砂糖を入れて楽しむも良し。強すぎずスッキリした後味で、誰にでも飲みやすい一杯です。

そしてもう一つのポイントは「量が多い」ことです(笑)。

この「オリジナルブレンド」と、次に紹介する「リッチブレンド」は、マグカップでたっぷり楽しめる分量があり、特に朝はこれを飲みたくなります。

一箱16カプセル入り(1杯当たり約58円)です。

おすすめNo.2 リッチブレンド

次におすすめなのが「リッチブレンド」です。

ドルチェグストのリッチブレンドオリジナルブレンドより香り、味わい、コクが強い

オリジナルブレンドのあらゆる要素を、一段階強めにしたのがこの「リッチブレンド」という感じで、ミルクや豆乳を加えてもコーヒーの存在感が薄まりません。コーヒーの深い香りや味わいをしっかり楽しみたい方には、これがおすすめです。

分量もマグカップで楽しめるタップリサイズで、更に30カプセル入りで割引価格のマグナムサイズがある(オリジナルブレンドには無い)ので、他のものよりお得です。

マグナムサイズは一箱30カプセル入り(1杯当たり約53円)です。

おすすめNo.3 フラットホワイト

ミルクと甘みが加わった、いわゆるカフェオレの一つが「フラットホワイト」です。

ドルチェグストのフラットホワイトオーストラリアでブームらしいフラットホワイト

ドルチェグストには他にも同タイプ・同価格で茶色いパッケージの「カフェオレ」もあるんですが、私はこちらの「フラットホワイト」の方が、よりミルキーで好みです。

普段は「リッチブレンド」に豆乳でソイラテにしていて、それは甘味なしで楽しんでいます。

「フラットホワイト」は、少し甘くてこっくりしたミルク風味があるので、寒い日に特に飲みたくなります。

これは大人から子供まで美味しいと思える一杯だと思いますが、量はちょっと少なめで、カップ&ソーサーにちょうど収まる分量です。

一箱16カプセル入り(1杯当たり約58円)です。

おすすめNo.4 ラテマキアート

これは泡立ったミルクと濃い目のコーヒーの組み合わせが、本格カフェで飲む一杯のような「ラテマキアート」です。

ドルチェグストのラテマキアートおお~お店のラテじゃん!と感動しました

一箱には16カプセル入っていますが、一杯淹れるのに2カプセル(ミルク用とコーヒー用)使うので、8杯分になります。

他のものより割高ですが、その分美味しいのは確か!

チェーン系のカフェで出てくるものと遜色ないくらいのラテマキアートが、自宅で気軽に楽しめます。

でもまあ他より高いので(笑)普段はもっぱら上の3つをよく飲んでいて、これは外出先から帰って一息つきたい時や、夕食後のくつろぎタイムなどに、ちょっと良いカップ(もちろんウェッジウッド・笑)で味わうという感じにしています。

味わいとしては「フラットホワイト」にも似ているので、ミルキーなラテ系が好きな方には、泡立つミルクは無いけれど、コスパ的には「フラットホワイト」、この「ラテマキアート」はちょっと特別な気分でと、振り分けて楽しむと良いと思います。

かなり人気があるのか、寒い時期にはネスレ通販のページでもよく売り切れています。

一箱16カプセル(8杯分)入り(1杯当たり約116円)です。

その他を飲んでみた感想

・スタバのラテ系
価格がネスレオリジナルのラテ系より割高(一箱6杯分)で、ブランドバリューの分仕方ないとは思いますが、私個人としてはそこまで違いを感じられず・・・ネスレのラテで充分美味しいので、スタバ系カプセルのリピートはしていません。

・チョコチーノ
フワフワ泡立てミルクで楽しむリッチなココアで美味しいです。が、私にはすこし甘すぎて、もっぱらコーヒー苦手な(でもオリジナルブレンドは飲む)夫が美味しい美味しいと消費中。お子さんは絶対好きだろうなと思います。ココアの苦みより甘味が勝つ、ビターチョコではなくミルクチョコという感じです。

・ルンゴ
甘味なしのコク深いコーヒーで美味しい、豆乳を入れてもコーヒーが主張してくる強さがあります。ただ量が少ない!朝はガブガブ飲みたいので 350mlサイズのKINTOのユニティーを使っているんですが、これの半分にも満たない・・・。

でも2カプセル使うのもねえ~・・・となって、最近はリッチブレンドをよく選んでいます。でも味わい自体は、これまで色々飲んできた中で一番好きです。

お店と同じくらい美味しいコーヒーを自宅で手軽に

もちろん家族だけなく親族やお客様にも好評で、色々な味を楽しみながら、おしゃべりも弾みます。

これは使ってみると欲しくなる物の典型で、母もコーヒーが好きなので、我が家でドルチェグスト体験(すっごい美味しい!と感激)をしたあと、自宅に導入したようです(笑)。

母は独身時代に某有名コーヒー飲料メーカーに勤めていた人で、私が子供のころは家でサイフォン式コーヒーを嗜んでいました。

そういう人が美味しい!と太鼓判を押したくらいなので、ドルチェグストはかなり本格的な美味しさなのだと思います。

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1649.html/feed 0
ウェッジウッド「カーゾン」とベニシアさん https://www.blog-on-air.com/1627.html https://www.blog-on-air.com/1627.html#respond Thu, 19 Dec 2019 14:59:16 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1627 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
ウェッジウッドの創業者、ジョサイア・ウェッジウッドの没後200年を記念してリリースされたシリーズに「カーゾン」というのがありますね。

ブルーのボーダーに少しエキゾチックな模様が入った素敵なシリーズです。

ウェッジウッド カーゾン

この「カーゾン」とは何に由来しているのか?

実は、NHKの人気番組「猫のしっぽ カエルの手」でお馴染みの、ベニシアさんに繋がった話になります。

ベニシアさんが英国貴族の生まれだというのは、既によく知られていますが、お母さまの名はジュリアナ・カーゾン(Curzon)だと、かつて番組で紹介されたことがありました。

そのあとウェッジウッドにカーゾンというのがあるのを知ったとき「もしかしてベニシアさんの一族と関係があったりして・・・」とふっと思っただけでしたが、調べてみたら、恐らく本当にそうだろうというのが分かりました。

英国の名門貴族・カーゾン侯爵(そして初代スカーズデール子爵)にジョージ・ナサニエル・カーゾンという、インド総督を務めた人物がいて、このジョージ氏とジョサイア・ウェッジウッドには当時親交があったのです。

カーゾン侯爵カーゾン侯爵

現在、大英博物館の収蔵品の一つにウェッジウッド製の花瓶があるのですが、それはカーゾン侯爵ジョージ氏が所有していた銀器をモデルに作られたそうで、それを示す文書も見つかっているそうです。

たとえジョージ氏がどんなに良い人でも、知らん人がいきなり「お宅の銀器貸して」といったって(笑)貸してもらえませんから、ウェッジウッドとはそれなりに交友関係があったはずです。

そしてベニシアさんの母、ジュリアナ・カーゾンさんは、このカーゾン侯爵ジョージ氏の大姪(甥っ子の娘)。

ベニシアさんはその娘。

もっと簡単に整理しますと、初代カーゾン侯爵のジョージ氏には娘が3人いたものの、家督を継がせられる息子がなかったため、彼の兄弟の息子(甥っ子)が跡継ぎになったのです。

それがジュリアナさんのお父さんであり、ベニシアさんのお祖父さん、ということです。

ドラマ「ダウントン・アビー」でも、当時の英国では女子には家督の相続が認められておらず、娘しかいないグランサム伯爵家でも、その問題をどうするか・・・というところから物語が始まっていました。

それと同じようなことが、カーゾン侯爵家でもあったということなんですね。

ジョージ氏は愛国心溢れる人物だったそうで、7年に渡るインド総督時代に優れた手腕を発揮して、大英帝国の発展に大いに貢献。

インドから帰国後は英国政界でも、あと一歩で首相に昇り詰めるところまで存在感を示した人物でした。

そういう背景を知ったうえで、ウェッジウッドの「カーゾン」を眺めてみると、日光のような黄色い半円など、確かにインド風の文様に見えてきませんか。


Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
16500円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料別)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
33000円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料別)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
9980円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料込)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

昔ベニシアさんが書いていたブログ(いまは削除されている様子)に、ティーンの頃にお母さまのジュリアナさんとロンドンの会員制サロンに行った時の話がありました。

お母さまがカーゾンだと名乗ると、サロンの人たち皆がものすごく丁寧に接してくれて、母は堂々とお茶を楽しんでいたけれど、自分はそれが何だか居心地悪かった、さらに「あなたもカーゾン家の人間として、もっと堂々としなさい、そしていずれは名門に嫁ぐのですよ」といったことを言われたという話だったと思います。

ちなみに番組で見かけたベニシアさんのティーセットはカーゾンではなく、ワイルドストロベリーとピーターラビットのものでした。

あとは、ブルーの絵付けがされたものをよくお使いになっていて、それが華美ではないものの品があって、ベニシアさんの庭にとてもマッチしている気がします。

かつてカーゾンの名に複雑な思いを抱いていたベニシアさんですから、こんな話はどうとも思われないでしょうが、私のような庶民からすれば、一族の名を冠したティーセットが存在するなんて、別世界すぎてクラクラする話。

ベニシアさんがそんな世界から飛び出して京都にたどり着いたというのは、不思議な縁ですよね。

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1627.html/feed 0
傷だらけのイッタラをDIYで磨いてみた https://www.blog-on-air.com/1610.html https://www.blog-on-air.com/1610.html#respond Wed, 18 Dec 2019 09:03:31 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1610 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
たまたまリサイクルショップのワゴンで見つけ、私に食器への興味を持たせてくれた「100円のイッタラ」。

これが実は結構傷があって、色も黒なので、傷やウォータースポットが目立ちやすいんです。

形状・大きさ・色はとても気に入っているんですが、出来る事なら傷を少しでも目立たなくしたいなあと思うようになりました。

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

上の写真でも分かる通り、もう少しで釉薬を貫通しそうなほど深い傷があるんです。

この傷は指で触っても感じるくらいのものなので、完全に消えなくても構わないんですが、全体に散らばる細かい小傷はどうにかならんかな?と考えて、研磨剤で磨いてみることにしました。

イッタラに限らず釉薬がかかっている器の表面は、ガラス質ということになります。

傷はこのガラス質の部分にあるわけなので、これを全体的に少し研磨すれば、多少は見栄えが良くなるはずです。

ちょうど物置にガラス研磨用のパウダーがあったので、これを使ってやってみました。

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

用意するものは

・磨きたいお皿
・メガネとマスク
・研磨用パウダー
・水
・スーパー等のビニール袋

これだけです。

粉の飛散を防ぐ意味で、(この時期寒いけど)屋外でやります。

今回使う研磨用パウダーは0.3ミクロンという微粒子なので、念のため目と器官に入らないよう、メガネとマスクを着けて作業をします。

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

スーパーのビニール袋は、水とパウダーを混ぜたもので皿を磨くときに、手袋代わりに使います。

スポンジでは研磨溶液を吸い込んでしまいますし、磨いている最中に傷をつけないためにも、表面がツルツルしたものを使う方が良さそうです。

手袋をしてボロ布を使うのも良いと思いますが、ビニール袋であれば、終わったらそのまま捨てれば良いので手軽で便利です。

と、準備が整ったところで早速スタートです!

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

お皿の上にスプーン1~2杯の水を垂らしてパウダーを振り、水と混ぜるようにしてクルクルと磨いていきます。

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

シャカシャカとビニール袋の音を響かせながら(笑)、ひたすらクルクル。

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

途中何度か水でザッと洗い流して、様子を見ながら再び磨く・・・を繰り返しました。

今回は深い傷の部分を重点的に、休みつつ(手が疲れる・笑)トータルで20分くらい、クルクルと磨き続けました。

終わったら、綺麗に洗って仕上がりをチェックです。

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、肉眼で見ると傷のエッジが滑らかになった感じはします。

とても深い傷なので、完全には消えませんが、傷のエッジが丸まったことで、以前より目立たなくなったようです。

細かい小傷も消えたとまでは言えませんが、磨く前よりは目立たなくなり、水垢(ウォータースポット)は、ほぼ無くなったと思います。

DIYでイッタラの傷を磨いてみた

その結果、全体として瑞々しい艶が増して、黒の色合いもしっとり濃く感じられるようになった気がします。

物置にあった研磨剤で、思い付きでやったにしては上出来かな~と思います。

またもしこれから研磨パウダーを入手してやってみたいという方には「酸化セリウム」というのが良いようです。


Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
3280円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料込)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
1379円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料込)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
2633円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料別)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

酸化セリウムは、腕時計のクリスタルガラスや貴金属、レンズを磨くのに使われる、とても細かい粉末(なので素人が使っても傷になりにくい)で、オンラインで1,000円前後で入手出来ます。

ご自宅の愛用食器で、気に入っているけど傷が気になるという場合は、試してみると良いかもしれません。

その場合、最初は高価なものではなく、失敗しても良いと思えるお皿でやってみてください。

あと金縁銀縁がある場合、そこはやらないように注意です。

皿表面の釉薬は1000度以上で焼き付けるので、ある程度硬く丈夫ですが、金縁銀縁部分の焼き付け温度は約800度前後、その分柔らかい(そのため長く使っていると、剥がれてきてしまう)ので、研磨しないで下さい。

その意味では恐らく萩焼なども、焼成温度が低く柔らかいので、研磨してはいけないと思います。

そのあたりは必ずご自身の判断でなさってください

磨く用の機械(グラインダーとか)でやれば早くてもっと綺麗に出来るかもしれませんが、万が一の場合、釉薬を研ぎ破ってしまう危険性を考えると、少し大変ですが手作業の方が安心かなと思います。

今回は、手軽に前よりも綺麗に出来たのが嬉しくて、個人的には大満足でした!

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1610.html/feed 0
ウェッジウッド「ナンタケット」にまつわる話 https://www.blog-on-air.com/1602.html https://www.blog-on-air.com/1602.html#respond Tue, 17 Dec 2019 09:36:42 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1602 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
ウェッジウッドには「ナンタケット」という、白地に網目模様を施したシリーズがありますね。

この「ナンタケット」は、実は日本と深い縁があるのを知っていましたか?

まず名称のナンタケットとは、アメリカ・マサチューセッツ州にある島、ナンタケット島のことであります。

そしてこのナンタケット島には「ナンタケット・バスケット」という、籐カゴの名産品があり、ウェッジウッドの「ナンタケット」のあの網目模様は、このナンタケット・バスケットがモチーフになっています。

それともう一つ、ナンタケット島はかつて、捕鯨産業が盛んで「クジラの島」と呼ばれた時代もありました。

19世紀当時のアメリカはナンタケット島を中心に、大西洋での捕鯨活動に力を入れており、その鯨から取れる鯨油を世界中に輸出、アメリカに大きな富をもたらしていました。

石油が発見されるまで、鯨油は燃料やロウソクの原料、機械油、洗剤、食用(マーガリン原料)として、アメリカのみならずヨーロッパ各地でも大変重宝されていたんですが、そのために大西洋の鯨が激減する事態に陥ります。

そこでアメリカは太平洋にまで足を伸ばし、さらに鯨をザクザク取ってやろうと考えたわけですが、その太平洋域には、鎖国真っ最中の日本が鎮座しておりました。

鯨を取りにきたアメリカの船団を、当時の日本は容赦なく砲弾で攻撃します。

本当は日本を物資や燃料補給の中継地として、太平洋での捕鯨活動の拠点に利用しようと考えていたアメリカでしたが、思惑は大外れ。

これに業を煮やしたアメリカの捕鯨団体が、日本に開国を迫るようアメリカ議会に要請。

当時の捕鯨団体は、アメリカにとっても重要な稼ぎ頭だったので、議会もこの要請を無視できず、ペリーを日本に向かわせることとなります。

そして日本にとっては、この黒船来航が鎖国を解き、明治維新へ向かうきっかけとなりました。

ちなみにナンタケット・バスケットは、アメリカの捕鯨船の乗組員が、長い航海中に手なぐさみで編み始めたのがその始まりと言われています。


Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
9850円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料別)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
3962円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料別)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

Warning: Use of undefined constant imageFlag - assumed 'imageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant mediumImageUrls - assumed 'mediumImageUrls' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant imageUrl - assumed 'imageUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 25

Warning: Use of undefined constant affiliateUrl - assumed 'affiliateUrl' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 26

Warning: Use of undefined constant itemPrice - assumed 'itemPrice' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 31
7700円
Warning: Use of undefined constant postageFlag - assumed 'postageFlag' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 32
(送料別)

Warning: Use of undefined constant shopName - assumed 'shopName' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-358/blog-on-air.com/public_html/wp-content/themes/affinger3-child/rakuten.php on line 38

ですから英国のウェッジウッドから見れば「ナンタケット」とは、美しい籐カゴの名前にすぎないのでしょうが、日本人にとってみれば「ナンタケット」とは鯨漁を引き金として、黒船来航・開国・維新と、籐カゴよりもずっと深い意味を感じさせる名前だったんですね。

もし「ナンタケット」をお持ちの方は、次にお使いのときにはそんな事にも思いを馳せてみると、より感慨が深まるかもしれません。

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1602.html/feed 0
なぜいきなり、ウェッジウッド? https://www.blog-on-air.com/1568.html https://www.blog-on-air.com/1568.html#respond Mon, 16 Dec 2019 08:25:50 +0000 https://www.blog-on-air.com/?p=1568 Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
食器に興味を持ち出すと、必然的にグラスやカップにも目が行き始めますよね。

毎日コーヒーや紅茶を飲むこともあり、とりあえずカップ&ソーサーを手に入れることにしました。

どうせなら素敵な物を(出来るだけ)リーズナブルに欲しい。

そこで上記の「ヨーロッパ名窯図鑑」なども読んで、一通り勉強した結果、ウェッジウッドにすることに。

この図鑑を見て思ったのは

・KPM、マイセンといった超高級品は手書きで素晴らしいけど、とんでもなく高価
・ロイヤルコペンハーゲンも高価
・ヘレンド、リモージュ、アウガルテンも高価
・そもそも上記のような(花柄が多い)品は我が家に合わない
・アラビア、もしくはイッタラよりもう少し装飾性が欲しい

ということで、ウェッジウッドです。

またジノリも良いかと思いましたが、ジノリは白磁、これは青いような白色で、完全に好みの問題ですが、私はウェッジウッドのアイボリーっぽい白の方が好ましく思えました。

この白色は統一感の演出には大切な要素で、一度ボーンチャイナ(ウェッジウッド)の白と決めたら、白磁(ジノリ、マイセン等々)は混ぜない方が美しくまとまるらしいのです。

そんなにたくさんは揃えられませんので、我が家はボーンチャイナと決めました。

更にウェッジウッドの良いところは

・新品・中古品ともに流通量が多くて選びやすく補充もしやすい
・中古品ならばかなりリーズナブル
・モダンな柄もたくさんある

といった点で、日々使うことを考えた場合、ヨーロピアンな豪華な花柄は、男性(うちの夫)には敬遠される可能性が高いです(笑)。

そこでなるべくユニセックス、かつモダンなものをと思い、カップのシェイプもデルフィ(尻すぼみの円筒型)に統一です。

ウェッジウッドのカップ&ソーサーで一番流通量が多いのは、おそらくリー・シェイプだと思うんですが、これも少し我が家にはフェミニン過ぎだと思いました。

完全に好みと家の雰囲気の問題で、リー・シェイプそのものはとっても素敵なんですが。

デルフィ・シェイプはリーに比べると流通量は少ないですが、それでもさすがはウェッジウッド。

探せばどんどん出てきます。

そして色々見た結果、まずは「マンハッタン」をペアで揃えました。

ウェッジウッド マンハッタン

後からデザートプレートも買い足しました。

ウェッジウッド マンハッタン

ウェッジウッドは英国ブランドなのに、マンハッタン。

でもこの市松っぽい模様が和の要素も感じられて、ほどよくシンプルで気に入っています。

加えて食器洗いは夫の担当なんですが、ウェッジウッドを洗うときは、かなり気を使ってくれるのは思わぬ収穫でした(笑)。

もし割ったら、と考えると、背筋がゾッとするのでしょう・・・。

さてこのデルフィ・シェイプですが、実際使ってみるとかなり良いです。

美しく、少しカジュアル感もあって、非常に我が家の雰囲気に馴染んでくれています。

気さくなおぼっちゃま、という感じで、コーヒーでも紅茶でもハーブティーでも「うんうんいいよ」と受け止めてくれています。

「僕は本来こんなコタツの上で、ミカンと共に嗜まれるようなもんじゃなんだ」なんてヤボは言いません。

しかし素敵なテーブルの上に置かれれば、もちろん本領発揮。

ヨーロッパ生まれの雰囲気がにじみ出て、水を得た魚のようです。

・・・とまあ、シチュエーションに合わせて柔軟に馴染む器用さがあるなあと感じています。

これは多分デルフィの直線的な形のおかげだと思うんですよね。

もしピオニーとかリーだったら、もう少しその雰囲気に合った場面を整えたくなる気がします。

でもきっとそういう気づかいを求められる(こちらが勝手にそう感じてしまう)ものは、そのうち使わなくなりそうな・・・と、考えてしまう。

そんな無精者にも良い気分を味わわせてくれるのが、デルフィなのです。

ついこの間まで、ネスカフェの景品のカップを使っていたにも関わらず、今ではすっかりこのウェッジウッドのデルフィ・シェイプが気に入ってしまいました。

そこで更に「サムライ」。

ウェッジウッド マンハッタン

そして「ワンダーラスト クリムゾン・ジュエル(これはインペリアル・シェイプ、一直線の円筒型です)」。

ウェッジウッド マンハッタン

立て続けで揃えたので、今はちょっと自粛中です。

一気に4客、そしてマンハッタンのプレートまで入手したので、ひとまずカップ&ソーサーは充分です。

それなりに収納スペースも必要ですから、あまりハマると困りますね。

どこで買ったかって?それはもちろん・・・

近隣のリサイクルショップ、ネット通販で揃えました。マンハッタン、サムライはいずれも廃盤品なので、それしか入手方法がありません。見て回ったリサイクルショップでは、大体ペアで状態の良いカップ&ソーサーが5,000~12,000円くらい。マンハッタンはカップ&ソーサーのペアで5,000円ちょっとでした。

フリマは安くて良いんですが、状態や出どころは出品者の主観と説明が頼りとなります。

またワンダーラストのような現行品の品ぞろえならル・ノーブル。

中古品でもしっかりメンテナンスと鑑定がされている品が良いという場合は、楽天もおすすめです。

Copyright © 2024 大人のおしゃれ、試行錯誤 All Rights Reserved.

]]>
https://www.blog-on-air.com/1568.html/feed 0