ZOZOさん、貴金属の買い取り金額安すぎる~

そろそろ衣替えをと思い、久しぶりにZOZOの買い取りを覗いてみたら、今は買い取り申し込みが一日の数量限定(?)になっているようで、申し込もうとしたら、受け付け終了と表示されました。

zozo買い取り 受付終了


考えてみれば、2~3年前に比べると、リユース市場がかなり一般的になってきましたので、買い取り品の査定依頼が殺到しているのかもしれません。

さて本日の本題です。

ZOZOTOWNで買い物をすると、レジの画面で「買い取り割」というのが出てきます。

「あなたが前にZOZOで買ったものを今回売ってくれたら、○○円で引き取ります、その分を今回のお買い物で割引します」という仕組みで、それぞれアイテムごとに値段が表示されるのです。

この内容は結構季節で変動していて、一年前の今ごろ表示されたアイテムが、また「買い取り希望アイテム」として出てきたりするんです。

それは良いんですが、貴金属品の値付けが安すぎてビックリしました。

前にZOZOUSEDで買った、重さ2g弱のK10のアクセサリー、これを売ってくださいと今出ているんですが、ZOZOの提示している買い取り金額・・・

zozo買い取り金額


600円ってアータ(汗)。


zozo買い取り金額それでも「通常買い取り価格」より高いのね・・・


私はいつも貴金属の買い取り相場はリファウンデーションでチェックしているんですが、K10は現在、1g/1,800円 くらいです。

2g弱なら、買い取り価格は約3,600円です。

ZOZOだと6分の1です。

もう売ってもいいかなあと思っていたアイテムなんですが、これはちょっとナシでしょう~、いくらなんでも安すぎます。

まあ最近は、中古市場にモノがあふれかえっているのか、服の買い取り価格もシブくなってはいますが・・・。

ニュースを見ていると、ZOZOの前沢さんが絵画を売ったとか、月旅行をキャンセルか?、とか会社の資金繰りが取りざたされているようですが、こんな買い取り価格では、少なくとも貴金属品のリユース品は集まらないんじゃないかと老婆心ながら心配です。

夏に映えるジュエリーこんな凝った細工のジュエリー、良いなあ・・・


でもZOZOUSEDは、本当に見やすくて選びやすくて大好きなので、個人的にはぜひこの先も大きく発展してほしい。

新品と違って、リユース品、古着というのは一点しかないので、それをイチイチ綺麗に写真に撮って、情報をアップして販売するというのは、会社側からすると大変な手間になります。

撮影や情報アップの手間とコストは新品と近いのに、それを一回やればたくさん販売できる新品と違い、古着は一つ売れたらそれで終了。

また違うものを撮影してアップして・・・の繰り返し。

なので古着は販売単価は新品より安いのに、かかる手間は新品より多いわけです。

ですから他のショップはもっと写真や情報が雑だったりもするんですが、ZOZOUSEDは、かなり前からそういう事を綺麗に丁寧にやってくれていて、ありがたいなあと思っています。

送料も一回の発送につき200円と良心的で少数でも買いやすい。

お金をかけずとも、そこそこのアイテムが今そろったのは、ZOZOUSEDも含めたリユースショップのおかげです。

夏なんかも涼しいので、シルクのワンピースをよく着ていますが、これも古着だからこそ味わえる贅沢です。

大したお客でもないのに、あまり望みすぎも良くないかもしれませんが、貴金属の買い取り価格だけは、もう少し見直してほしいなあと。

今のレートでは絶対他のお店(というかリファウンデーション一択)に持って行ってしまうので。

一応、応援したい気持ちはあるんですが、安すぎて・・・今のアナタには売れないし、周りにおすすめも出来ない。

今のところ、貴金属の買い取りはやっぱりリファウンデーションが一番と実感しています。

買い取りレートも高く、K10はお店によっては買い取りNGの事もあるんですが、リファウンデーションではちゃんと買い取ってくれます。

これから暑くなってきて、ジュエリーが映える季節です。

取引も盛んになる時期なので、ZOZOさんには早めに改善してもらいたいです。

何やかや言っても応援してます、ZOZO

ブランド古着買取は「毎日0時から受付開始」ってあるんですが、もしかして数分で終わりとか、激戦になっているんでしょうか?


エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

 

   

 - ジュエリー , ,