ショッピングモールの服は、似たものばかり・簡単なものばかり

イオンなどの大型モールに入っている服屋さんは、もう本当に大変そうですね。

どこも似たスタイルと色合いで、パターンも縫製も簡単なものばかりで、相当コストを絞っているのが分かります。

元気が良いのはユニクロとGUだけであとはもう虫の息、とりあえずお店がスカスカではまずいから並べてますという感じで、あれでは申し訳ないけれど、買う気も起きません。

ファストファッション


90年代から2000年初頭までは、日本のおしゃれも個性的で勢いも上り坂で楽しかったと思うんですが、やっぱりお金が回らなくなって、庶民のおしゃれ心もしぼみがち・・・。

今、そういうお店では1アイテム2,900円、3,900円という値段で売っていますけど、その値段を出すなら古着で良いものを探した方がいいな、という気持ちです。

実際その方が品質や縫製の良いものが多くて、満足度が高いんですよね。

今は何も最先端の流行を追う必要もないので、少し型落ちでなるべく素材や仕立てが良く、安くなっているものを選びます。

ウェストがゴムのスカートもたくさん売っていますが、若いスラリとしたお腹の女の子ならまだしも、私が着るとお腹周りのモッサリ感が気になります。

それでもどうしても着たい、気に入ったッスカートがゴムウェストだった場合は、ギャザー前面(腹部にかかる所)を何か所か、手縫いで良いのでギャザーの膨らみを畳んで縫い付けて抑えると、少しスッキリします。

スカートの縫製


これだとウェスト部の収縮は後ろ側で出来るので、脱ぎ着もわずらわしくありません。

私の母親はずっと家でもスカートをはく人で、それもコットンやリネンではなくポリエステルやレーヨンなどのテロっとしたスカートを好んでいます。

それは私が子供のころから今もずっとなんですが、ああいう少しフォーマル感のあるスカートを、普段からはくのも良いなあと思い始めています。

手入れは雑で(笑)ネットに入れて洗濯機。

それでもゆらゆら揺れるスカートは、女性らしくて良いものです。

気に入っているものを手入れしながら着用しているので、色や柄も今にはない雰囲気で、それなりに年輪を感じ、それがまた70代の母に合っている気がします。

昔の品物は主婦が買える価格の物でも、こんなに長い着用にも耐える素材と縫製だったんですよね。

つくりが真面目で品のあるものが多い。

やっぱり現代物より古い物の方が、総合的に魅力があるなと感じます。

エーザイの「美チョコラ」無料で試してみませんか?

エイジングが気になる世代の女性向けとして、エーザイが新しいエイジングケアサプリを開発。これを記念して、7日間分(21粒)を無料でお試しの後、アンケートに回答して下さるモニターを募集しています。

もしあなたが

30歳以上の女性

で、コラーゲンサプリに興味ある方なら、今すぐモニターにご参加いただけます。

詳細・お申し込みは>> 『美チョコラ』無料モニター募集

 

 

こんな記事もよく読まれています

1
ブランド服の買取業者、比較してみました(ブランディア、ブランドゥール、RINKAN、ハグオール編)

「いらない服を売りたいんだけど、どこが一番高く買ってくれるかな?」、こんな疑問を ...

2
オールドコーチを洗って磨いて再生させる

そろそろ大人のリュックもまた、良いのでは?と思って、それなりに上質な革のリュック ...

3
GSTVのダイヤ、京セラのダイヤ

いつの頃からやっているのか分かりませんが、最近BS-TBSで深夜に放送している「 ...

4
貴金属・ブランドジュエリーの買取業者、比較してみました(おたからや、大吉、リファウンデーション編)

ブランド服の買取業者、比較してみました(ブランディア、ブランドゥール、RINKA ...

5
シミ、若返り、肘・膝の黒ずみ除去、ひまし油のビックリ効果

私がひまし油を使い始めたきっかけは、ひまし油と重曹を混ぜた「カソーダ」がシミを取 ...

   

 - チープシック